2010年12月17日

楽器愛

12月13日に友人宅で遭遇した
コンガの皮の張り替えの貴重な写真たちを紹介します!
一般の人には関係ないかもしれませんが
二人のパーカッショニスト
M氏とT氏のプロの魂を感じてもらえれば
これ幸いなりよ〜

1.jpg

ほんまもんの牛の皮
お値段聞いたら超ビックリ
絶対に失敗できない価格やんか

2.jpg

時間をかけて水で戻した状態
餃子の皮みたいやね

3.jpg

ここからは企業秘密ゾーン
そりゃそんな部分もありまんがな
ワープ!

4.jpg

独自の工程を経て
美味しそうなタルトみたい

5.jpg

フックのついたネジを締めて
テンションをかけていきます

6.jpg

もう食べたくなってきちゃったよぉ
張替え作業も大詰め

7.jpg

余った皮を切り取ります
包丁を使うところがT氏のこだわり

8.jpg

うわぁ
きれいっすー!

9.jpg

切り取った皮
ちょっともったいない気もしますが
捨てるみたいです
犬なら喜んで食べるんじゃないかなぁ
でも薬品で剃毛してるからダメってさ
ウーッ、ワン♪

10.jpg

でっきあーがーりっ!
お疲れさまでしたぁ
このまま2週間ほど乾燥させるとのこと
自分で皮を張り替える人はあんまりいないそうで
通常は楽器屋さんに依頼するみたいです
どうやって替えるのかは人それぞれで
失敗も少なくないと聞きました
試行錯誤を繰り返した境地ですね
緊張感のある大変な作業でしたが
二人とも楽しそうだったのが印象的でした

愛です

仕事へのこだわり
楽器に対する情熱
楽器は人類の英知やね
ええもん見せていただきました
お二人さん
どうもありがとう〜☆
posted by Hitchyjoe at 23:45| 日記